2017-04



今節のヴォルティス J2 第7節

昼間に雨が降り、風も強い。

ピッチコンディションはお世辞にも良いとは言えない平日のナイターゲーム。

でも、そんなコンディションの時ほど戦い慣れているホームチームの方が断然有利です。

そして、今節の対戦相手は、湘南ベルマーレです。

前半、風上に立ったVORTISは地の利を生かして猛攻をしかけると思いきや、ボールが足下に収まらず、パスも風に流されて、ことごとくパスカットされる始末・・・。

対する湘南は、攻撃の機転となるトップ下の伊藤選手にマンマークを付け、ワントップの小林選手にボールが渡るとすぐさま2.3人が取り囲んで、完全にVORTISの攻撃の芽を摘んで、ボールを奪ったら中盤を省略してカウンターを仕掛けてきます。

今日のピッチコンディションを考えると戦術的に利に適っているのは湘南の方です。浅めにラインをひいているVORTISの裏を巧みに狙ってきます。

何とか相手のカウンターをVORTISディフェンス陣が凌いでいますが、このまま前半を0対0で折り返すと風下になる後半は完全に不利な状況になるのは目に見えているで、マグレでも何でもいいから前半の間に1点を取ってほしいと願いながら見ていたのですが、けいパパの願いも届かず0対0のまま前半終了です。

前半は、完全にお釈迦様の手のひらの上で踊らされていました。正直、この時点で負けを覚悟してしまいました。

後半に入ると、けいパパのイヤな予想がそのままTV画面から流れてきます。

そして、後半9分コーナーキックから湘南が先制ゴール。0対1

一刻も早く悪い流れを変える為に、メンバーチェンジをしてほしい所ですが、けいパパからのテレパシーは田中監督には届かず、そのままズルズルと試合が進んでいきます。

完全に諦めモードでテレビを見ていましたが、後半27分に小林選手の上手い動き出しに対し、秋葉選手からの絶妙なスルーパスが見事に決まり、この試合始めてキーパーと1対1の状況がおとずれました!!

このチャンスを小林選手が落ち着いて決めて1対1の同点に!!

そして、この1点を境に試合の流れが変わりました。

それまで、動かなかったベンチも

72分 大場啓 → 石田祐樹
79分 小林康剛 → 大島康明

と立て続けに選手交代し、勝負を賭けますが、結局あと一押しが足りず1対1の引き分けのまま試合終了。


湘南はサッカーの質が大人でした。内容的には完全に負け試合だっただけに、引き分けたことはラッキーだったように思います。

第5節の神戸戦の出来が良かったせいか、この2試合の内容が物足りなく思います。

それとも、この2試合が今の本当の実力なのかも?

次の第8節は、VORTISは試合が休みなので、十分チームを立て直す時間があるだけに、第9節のアウェイでの山形戦である程度見えてくると思います。


試合後の田中監督のコメント

最後に追いついたが勝ち越せなかった。 内容は悪くはなかった。 前節受け身になってしまった点は改善できた。 選手たちは良くやってくれた。
ホームで勝ち点3が取れなかったのは残念だし、 来てくれたサポーターのみなさんには申し訳なく思う。


J2 第7節 結果

徳島VORTIS 1-1 湘南ベルマーレ

札幌 3 - 0 草津
仙台 3 - 0 鳥栖
山形 0 - 0 神戸
水戸 0 - 1 東京V
柏  1 - 0 愛媛

J2 順位 第7節終了時

1 柏レイソル  勝点19
2 ベガルタ仙台  勝点12
3 東京ヴェルディ1969  勝点12
4 横浜FC  勝点11
5 ヴィッセル神戸  勝点10
6 コンサドーレ札幌  勝点9
7 愛媛FC  勝点9
8 湘南ベルマーレ  勝点8
9 徳島ヴォルティス  勝点8
10 水戸ホーリーホック  勝点7
11 サガン鳥栖  勝点7
12 ザスパ草津  勝点6
13 モンテディオ山形  勝点2

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keipapa.blog34.fc2.com/tb.php/97-824fffe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

けいパパ

Author:けいパパ
スポーツとラーメンと家族を愛する徳島県在住の30代の男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

