2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今節のヴォルティス J2 第6節 四国ダービー

ヴォルティスってアルファベットで、「VORTIS」と書きます。

VORTISと言うのは造語なのですが、ちなみに語源は、

「鳴門海峡の名物、渦潮にちなんで、ポルトガル語の「VORTICE(渦巻き)」から生まれてた造語で、「渦」の語幹として、ポルトガル語・スペイン語・イタリア語・英語・等の「渦」に共通のVORを採用し、語尾は、TISとして土佐(Tosa 高知)・伊予(Iyo 愛媛)・讃岐(Sanuki 香川)の意味です。
また、語源には、「旋風」という意味もあり、サッカー界に“新風”を巻き起こすチームでありたいという願いも込められています。」


そう、VORTISは四国初のJリーグチームであり、四国代表として去年からJの舞台で戦ったきました。

そう、四国代表として。

それは、今年になっても同じ事で、後からJリーグ入りした愛媛FCとVORTISとでは、背負っているものが違うのです。

それゆえに、”決して負けられない戦いがそこにある”のです。

そして今節のアウェイでの愛媛FC戦は、前節でのビッセル戦で見せたような組織的なサッカーが出来れば間違いなく勝てるハズ!!

そんな気持ちを抱いてTV観戦です。

が、いざ試合が始まってみると、ディフェンスの素早い寄せからボールを奪っての素早いパス回しをしているのは愛媛FCのほうです。

完全にこちらがやるべきサッカーを逆にされてしまっています。

VORTISもプレスをかけようとするも、逆に相手のパス回しに翻弄されて、ほとんどプレスが効かない状態です。

結局相手の決定力不足に助けられる形で、前半を終わって0対0。


後半に入って、VORTISはサイド攻撃から流れを変えようとしたみたいですが、相手の守備に上手く阻まれて、流れを変えることが出来ません。

そして、最後まで守備面での修正が出来ないために、ほとんど一方的に攻め込まれるようになりました。

相手の決定力不足に助けられながら0対0のまま進んでいたのですが、

遂に後半40分に粘りも虚しくゴールを決められました。

そのまま反撃のすべもなく0対1でタイムアップ。

徳島VORTIS 0-1 愛媛FC

正直、内容的には0-3、もしくは0-4あたりで負けてもおかしくない試合でした。

正直、かなりショックです。_| ̄|@

良いゲームが続かないところが課題のようです。

愛媛FCは予想以上に良いサッカーをしていて、気持ちの面でも愛媛FCの方が気合が入っていたように思います。

後日の徳島新聞で、サポーターからブーイングがあったとの記事が掲載されていました。

VORTISのプレスが上手く機能しなくて結果的にプレイに覇気が感じられないように見えてしまったのでしょう。

でも、VORTISサポーターにとって四国ダービーは”決して負けられない戦い”なので気持ちは良く分かります。

次のホームでの四国ダービーは、必ずリベンジしてほしいです。


以下、田中監督のコメント

愛媛FCは勢いのあるいいチームだった。ただ完敗だたとは思っていない。今日のような粘りつよいプレーを今後もやっていければ良いと思う。次はホームゲームなので、沢山の方に応援に来てほしい。

J2 第6節 結果

愛媛FC 1-0 徳島VORTIS

草津  3 - 1  山形
東京V 2 - 3  柏
横浜FC 2 - 0  水戸
湘南  0 - 1  鳥栖
神戸  0 - 1  仙台


J2 順位 第6節終了

1 柏レイソル     勝点16
2 横浜FC      勝点11
3 ベガルタ仙台    勝点9
4 東京ヴェルディ1969 勝点9
5 ヴィッセル神戸   勝点9
6 愛媛FC      勝点9
7 湘南ベルマーレ   勝点7
8 徳島ヴォルティス  勝点7
9 水戸ホーリーホック 勝点7
10 サガン鳥栖     勝点7
11 コンサドーレ札幌 勝点6
12 ザスパ草津     勝点6
13 モンテディオ山形 勝点1



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』
スポンサーサイト

テーマ:徳島ヴォルティス - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keipapa.blog34.fc2.com/tb.php/95-56e75ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

けいパパ

Author:けいパパ
スポーツとラーメンと家族を愛する徳島県在住の30代の男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。