2017-07

スポンサーサイト


サンパウロ優勝! (トヨタカップ 2005)

今日はトヨタカップ2005の決勝戦をTV観戦しました。

サンパウロFC VS リバプール です。

強いリバプールに対してサンパウロが、どう戦うのかが個人的な見所でした。

いざ、試合が始まって見ると、リバプールは準決勝の4-4-2から、サンパウロの3バックと攻撃の起点となっているシシーニョ選手を封じ込めることを意識したのか、3バックには効果覿面の4-2-3-1にシステムを変更してきました。

けいパパの予想に反して自分達の得意のスタイルで戦うサンパウロと、サンパウロを意識してシステムを変えたリバプールの争いになりました。

序盤は、4-2-3-1の特徴であるリバプールのサイド攻撃をサンパウロが上手く対処して、五分五分の戦いが続きます。

前半27分に均衡が破れ、サンパウロが一瞬のスキを突きミネイロのゴールで先制。

その後、リバプールもサイドを起点に反撃を仕掛けるもサンパウロ守備陣が得点を許さず1対0のまま前半終了。


両チームともメンバー交代もなく後半が始まるが、ここからは一方的にリバプールペースで進みます。

いつリバプールに得点が入ってもおかしくないくらい、一方的な状況がひたすら続くのですが、この日のリバプールは、何かの呪いにでもかかったかの様にゴールから嫌われます。

後半45分間、リバプールがサンパウロに反撃する暇も与えないまま一方的に攻撃するも結局1対0のまま試合終了。

サンパウロFC 1-0 リバプール

涙を流して喜ぶサンパウロの選手達と、呆然と立ち尽くすリバプールの選手達のコントラストが印象的で、両チームの決勝戦に対する思いが如実に表れている瞬間でした。

3位決定戦もそうでしたが、サッカーの試合において、実力の勝るチームが必ず勝つとは限らないのが恐ろしい所であり、面白い所でもあります。

サンパウロファンの皆様、本当におめでとうございます。

先週の日曜日から始まったトヨタカップ。

「6大陸のチャンピオンが集まって地球一。」には多少無理を感じますが・・・。

出来れば次の大会は、南米と欧州は2チーム参加にして8チームのトーナメントにしてほしいです。

でも、個人的には大満足でした。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』
スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

おはようございます。(^^♪ けいパパさんTBありがとうございました。
けいパパさんが書かれているように、強いから勝つじゃないから、
勝負の世界は面白いんでしょうね。 
それが楽しみでいつも見てしまうんですよねぇー。
1週間お世話になりました。 わたしのブログは、あか★さんのオンパレード気味
(今日は亀田くんです)ですが、よろしかったら、また遊びに来てください。

お久しぶりです。
乱入にはビックリでした~。
サンパウロGKロジェリオセニ最高ですね!!
しまも、シュートも決めるし。。。  結果はヤッパリって感じでした。

おはよう御座います。

トラックバック&コメントいつも有難う御座います!
私も今大会楽しめました。やはりレベル高いですね~。Jリーグのチームにもぜひ頑張って欲しいです。
ところで相互リンクしていただけませんか?リンク不可の方もおられる故、もし迷惑でなければ御願いします。
もちろん駄目でも気軽に遊びに来てください。こちらからも遊びに来させて頂きます。
宜しく御願い致します。

こんにちは

TBありがとうございます。
たしかに8チームのトーナメントの方が楽しそうですね。
来年は、Jのチームがアジアチャンピオンになれたらいいなー。

TBありがとうございました。
お祭りが終わったような気分です。

次は、何で興奮できるのか楽しみです。

いやぁ、レッズが負けてしまいましたよorz
あんだけシュート打ってなにしてんダヨって感じです。
来週はプレミアリーグが日程詰まっていて忙しい年末になりますね。
風邪にはご注意を^^

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。

点差以上に濃い内容で楽しめました。
来年もこれくらいの内容になってほしいと願っております。

こちらもTBさせていただきます。

はじめまして。

TBありがとうございました。
世間ではどうか分かりませんが、現地で観戦したものとして
かなり楽しめました。
やはり国際試合は華やかで熱気があっていいものです。
私は日本でやる価値は十分ある大会だと思います。

TBありがとうございます。
8チームのトーナメントいいですね。

giichan0817さん

こちらこそコメント+TBありがとうございました。

そして1週間お疲れ様でした。

「わたし的ちょこっとだけシアワセ♪」http://blog.livedoor.jp/giichan0817/

にも、また遊びに行きます。

tamirin さん

コメントありがとうございます。

終わって見れば、セニの大会となってしまいましたね。

「アロマの tamirin」http://blog.so-net.ne.jp/tamirin/

の方にも、遊びに行きます。

takuさん

コメント+TBありがとうございます。

そして、相互リンクのお誘いありがとうございます。

表立って相互リンクを募集していませんが、決してリンク不可ではありません。

こちらこそ、1ヶ月そこそこの新米ブログですがよろしくお願いします。

「広く浅くのスポーツブログ」http://blog.livedoor.jp/yumehadekaku/
の方に改めてコメントさせていただきます。

BCさん

こちらこそコメントありがとうございます。

来年はガンバが出場してほしいですね。

「どうしても書きたくて・・・」http://bc.at.webry.info/

の方にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

Grande Provinci さん

こちらこそコメント+TBありがとうございます。

次はやっぱり天皇杯でしょう。

「俺的蹴球趣向主義!」http://blog.livedoor.jp/grande_provincia/
の方にもまた遊びに行きます。

小十郎さん

コメント+TBどうもです。

リバプールを応援していた小十郎さんには、ストレスの溜まる試合でしたね。

「FC曼荼羅ズ」http://larkmild9m.blog37.fc2.com/

の方にもまた遊びに行きます。

ヨウ さん

こちらこそコメント+TBありがとうございます。

たしかに、思ってた以上に面白い試合でしたね。

「Team R1A4」http://tokyo.cool.ne.jp/r1a4/
の方にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

Light of hope さん

こちらこそコメント+TBありがとうございます。

現地で試合をみていたのですか・・・。羨ましい。

「hot ball diary」http://worldtrip.blog5.fc2.com/

にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

こんばんは

確かに実力が上のリバプールが負けてしまうところはサッカーの醍醐味ですよね。

そして、そういうリバプールも実力が上と言われていたミランを破って出場したということで面白いものです。

また遊びに来ますね!
TBどうもでした。

nobu さん

こちらこそコメントありがとうございます。

近いうちに8チームが実現すればいいですよね。

「のぶ坊主の小遣帳」http://nobumax.blog19.fc2.com/

の方にも、また遊びにいきます。

こんばんわ、コメント・TBありがとうございます。

終っちゃいましたね。
この一週間おもしろいサッカーのオンパレードで、ボクも大満足でした。
できればリバルールに勝って欲しかったですが、そうワガママはいえません。
来年以降も熱いサッカーが観れるでしょうから取っておこうと思います。

TBありがとうございます!

リバプールを応援していたのですが、結果は結果、しかたがありません。
「サッカーでは強いチームが勝つのではなく、勝ったチームが強いのだ。」と言いますが、まさにその通り。サッカーの奥深さを改めて見せられた気がします。

ハル編集長さん

コメントこちらこそです。

お互いに決勝をみれてよかったですね。

「日刊サッカーマガズン」http://nikkansoccer.blog36.fc2.com/

の方にもまた遊びに行きます。

サスライ さん

こちらこそコメント+TBありがとうございます。

リバプールが来年も出場する可能性は十分あると思います。

「サスライ ドット コム」http://sasurai-air.jugem.jp/

の方にも遊びにいきます。

michaelさん

こちらこそ、コメント+TBありがとうございます。

「Michihiro O's Homepage ~たわごと?~」http://michael1980.blog3.fc2.com/

の方にも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keipapa.blog34.fc2.com/tb.php/37-0ba1a136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっとか・・

ロペスわぐなー 1-0 マクマナマン(得点)ロペス:誰だったけ負けたよ。。。まぁいいけど、この大会でコンディションが崩れてないかだけが心配だよ~。ましてプレミアは冬休みないか

いい試合でした。サンパウロ優勝!!

キックオフからすぐ、空気を乱すバカヤロ-が、ピッチに乱入したのはびっくりしたよ。まぁ、こんな奴が出て来ると世界大会なんだなって感じはするけど。注)良い子はマネしないように。さて、試合はスコアの1-0が示すように緊迫したいい試合だった。90分通してボ-...

トヨタカップ決勝戦

サンパウロFCがリバプールを1-0で破り世界一の座に輝いた。前半27分にミネイロが先制ゴール後半リバプールの猛攻をセニを中心とした南米チームとは思えない組織的なディフェンスで守りきった。大方の予想はリバプールが勝つだろうというものだった。イングランドは...

サンパウロFCが勝利!!!

いや~、リバプールを応援していた手前、とても悔しいけど、、You will never walk alone~♪のパワーは今回は届かなかった。。。リバプールのシュート数は24本!!特に、前半のモリエンテスはちょっと、外しすぎたね...

久しぶりの敗戦の味でした・・・。

本当に惜しい試合でした・・・。最後のオフサイドは絶対違うと思うんだけどみんなが涙目。みんな悔しそう。今回のFIFAクラブ選手権に向かっての意気込みは並々ならぬものではなかったから。最後の最後までみんな前向いて攻めてた。1点差をサンパウロが...

【トヨタカップクラブ選手権】サンパウロ 1-0 リバプール

 決勝戦。延長あり。■リバプール 準決勝はサプリサに3-0と格の違いを見せつけた。クラウチが2点も決めたからな。今回はスタメンから外れた。シセ、リーセも控え。モリエンテスの1トップで司令塔がキューウェル、右がジェラード、左がガルシア、ボランチがシソ....

南米王者、サンパウロが優勝 トヨタ杯

 6大陸連盟のクラブ覇者が争うサッカーのFIFAトヨタカップ世界クラブ選手権の最終日は18日、横浜国際総合競技場で決勝と3位決定戦を行った。決勝は、南米のサンパウロ(ブラジル)が欧州のリバプール(イングランド)を1―0で降し、初優勝を果たした。前半27分

愚痴の1つも言いたくなります(リバプール×サンパウロ)

リバプール応援目線で   リバプール 0-1 サンパウロ いつもどおりの先発メンバーのサンパウロに対して、リバプールはワーノック、フィナン、ルイス・ガルシア、キューウェル、モリエンテスを起用。代わりのいないCBとチームの根幹であるジェラ

レッズがっくし。サンパウロお祭り。

クラブワールドチャンピオンシップ決勝サンパウロ1-0リバプールまずは開始直後にピッチに乱入したヤツが現れた。おんどりゃあ何考えとんじゃあ!試合の邪魔すんなや、ボケェ

トヨタ決勝(サンパウロ優勝)行ってきました!

トヨタカップの決勝&同日開催の3位決定戦。行ってきました!木曜日の寒さを教訓に、さらにバージョンUPした重装備で。ほぼ背中の全面がカイロ状態で、足にも4カ所のカイロ。ダウンの下はセーター3枚・・・。もうパンパン。今日は1階の下の方、見にくい・・・でも、リバ

サンパウロFC、3度目の地球一!

地球一のクラブチームが決定!横浜で行われた世界クラブ選手権の決勝、リバプールvsサンパウロFC。1-0で見事サンパウロFCが勝利しました!前身のトヨタカップから通算で3度目の地球一。恐ろしい強さのチームですね。でも実は、後半からしか見てないんですがそれでもすご....

FIFA クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005 決勝戦

トヨタカップと言えば、名前の通り、トヨタ自動車がスポンサーになってる大会で、正式にはEUROPEAN/SOUTH AMERICAN CUPといい、ヨーロッパと南米のそれぞれの大会を勝ち抜いた両大陸の王者が中立地日本での一発勝負で勝者を決める戦いでした。サッカーが強いのはヨーロッパ

ミネイロ大車輪の活躍!サンパウロクラブ世界一に。

サンパウロが1―0でリバプールを下し、世界クラブ選手権優勝のビックタイトルを手にした。サンパウロはミネイロのゴールを守り切った。まさにワンチャンス。ミネイロは飛び出しから、トラップ、シュートと流れるように決めた。その後も攻撃に守備に大活躍。MVP級の活....

トヨタカップ決勝!サンパウロFC3度目の世界王者に輝く

トヨタカップ決勝が行われ、サンパウロFCがリバプールFCを1対0で下し92、93年以来3度目の世界王者に輝いた。前半こそサンパウロFCのペースだったが、後半はリバプールFCの攻撃に防戦一方、GKセニの好セーブもありゴールを破る事ができなかった。

クラブチームのW杯最終章=3位決定戦・決勝戦=地球一決定(^^♪

試合の前にちょっと<お知らせ>=世界クラブ選手権大会開催方式の見直しを検討=・来年の開催国枠の検討 (大幅な観客増が見込める開催国参加の道)・開催時期や天候を考慮 (東京ドームや札幌ドームなどを来年の開催地候補に加える)来年は、ま....

トヨタカップ決勝戦

いやー、今日の「FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005決勝戦」は、最後まで見ごたえがあった!結果は1-0でサンパウロが勝って優勝しましたが、リバプールも先制されながらも最後まで攻めの姿勢を貫きました。何度もゴールシーンはあったが、.

世界クラブ選手権(優勝決定戦&3位決定戦)

優勝決定戦サンパウロFC(ブラジル)1-0リバプール(イングランド)世界一のクラブは、サンパウロFCに決まった。散々、リバプールが責めるも、無得点。ゴールが遠~い。サンパウロのディフェンスの選手の集まり方が早かった。3位決定戦デポルテ....

世界クラブ選手権 決勝

1週間に渡った世界クラブ選手権もこの試合で終わりです。決勝の顔合わせは南米王者サンパウロと欧州王者リバプール!!まー、開催前から決勝はこの顔合わせになるだろうと言われていた組み合わせでした。準決勝の出来を見てみるとリバプールの方が守備面でも攻撃面で...

世界クラブ選手権 決勝 リバプールVSサンパウロ

サンパウロが1VS0で前身のトヨタカップ含め3回目の世界制覇!ずっと見ていたので感想も書かないのもなんなんで書きます本当にリバプールはオフサイドに泣いた試合でした3回ゴールネット揺らしたのだけどな・・・ジェラードの弾丸も反れてしまいました・・....

サンパウロFC×リバプール

サンパウロFC 1-0 リバプールサンパウロのミネイロが前半27分に先制点。一瞬のスキをついてのゴール。全体的にはリバプールが押してる感じだった。リバプールのシュート数は21本。対してサンパウロはわずか4本。フリーキックもリバプールは17本だ....

トヨタ杯サンパウロFC地球一クラブに

6大陸のクラブ王者が地球一を決めるトヨタ杯はサンパウロFCが勝利しトーナメントを制した

リバプール サンパウロに敗れる!  トヨタ杯世界クラブ選手権

 リバプールが圧倒的に攻め立てながらもゴールを奪えずサンパウロに0-1で敗れました。悔しい~! リバプールは多くのチャンスを作りましたが、フィニッシュの精度を欠きゴールを奪えず、またサンパウロGKロジェリオ・セニのファインセーブにも阻まれました。....

★出勤前のおさらい(05/12/18分)

おはようございます。いやあ、サンパウロ、優勝しちゃいましたね。なかなかすごい試合でした。最後の方の、リバプールのジェラードの焦り顔、見物でしたね。リバプールの「決まった!」と思ったゴールが何度もオフサイド判定になったりして。ジェラードのフリーキックは枠に

★サンパウロFC×リバプール(涙)

負けちゃいました;;;悲しい・・・。今日はベニテス監督のお父様の一件があったので、喪章をつけての試合&キックオフ前に黙祷がありました。・・・なんか上手く書けません(T_T)。リバプールにはチャンスは本当にたくさんあったのに、とにかく点に繋がりません。...

TOYOTAカップFINAL サンパウロFCvsリバプール

いや~、サカーって戦力だけの勝負じゃないってコトが改めて立証されましたね。もはや日本はサンパウロFCのホームスタってコトですかね。ライーらがメンバーだった時のサンパウロから変わっちゃいないっす。ホント日本と相性が良いっすね。大急ぎでビ....

3度目の優勝サンパウロ

サッカー・2005FIFAトヨタカップクラブ選手権・決勝サンパウロ(ブラジル)×リバプール(イングランド)サンパウロが1対0とリバプールを押さえて92’93’と今年で3度目の世界一を手に入れた。前半27分ミネイロのシュートがサンパウロに優勝....

トヨタカップ決勝

レッズが負けてしまった。無失点記録も途絶えてしまった。しかし、あれだけシュート打っといて一本も入らないなんてorzCLを見ただけに、ミラクルレッズがあんな不甲斐ない負けを

リバプール、敗れる。

ただただ、ショックです。。。FIFA主催のクラブワールドチャンピオンシップトヨタカップ2005の決勝戦は、サンパウロFCがリバプールを1-0で下し、勝利を収めた。クラブ地球一はサンパウロFC。(スポナビより)

●○初代地球一に、サンパウロが輝いた!オブリガード!!!!○●

サンパウロが、リバプールを制して初代地球一の座についた。やはり、初代ということで、両チームともに「勝ち」に行っていた。リバプールが悔やまれるのは、後半の「あれ?オフサイド」と、もっと早くクラウチを出すべき!という2点ではないか。それにしても、サンパウ....

アドリアーノとロナウドが交換トレード? その他、選手情報、世界クラブ選手権・サンパウロが優勝!

イタリア・インテル所属のFWアドリアーノの発言、「ロナウド(レアル・マドリード)はインテルに戻りたがっている。」これを受けて、スペイン各紙がロナウドとアドリアーノの大型トレードの可能性を取り上げているようです。17日付のスポルト紙は、「今夏にフィーゴ、..

トヨタ杯決勝 リバプール vs サンパウロ

特にどっちを応援してたってわけじゃないけど・・・どっちかっていうとヨーロッパ代表を応援してました。だってさぁ、ヨーロッパの選手の方が、かっこいいもん!(キッパリ!)だ

サンパウロFCが初代王者に~世界クラブ選手権~

サッカーのクラブチーム世界一を決める世界クラブ選手権最終日は18日、横浜・日産スタジアムで行われ、決勝は南米代表のサンパウロ(ブラジル)が欧州代表のリバプール(イングランド)に1-0で競り勝って初優勝した。2000年の第1回ブラジル大会を制したコリ...

トヨタカップ!サンパウロFC優勝

 新しくなったトヨタカップはサンパウロFCの優勝で幕を閉じました、クラブチーム世

初代クラブ世界王者は、ブラジルのサンパウロ

いやーすごかった。どうもヨウです。サンパウロFCが初代王者に=世界クラブ選手権 サッカーの王国がサッカーの母国を打ち破った。初代クラブ世界王者はブラジルのサンパウロでした。本当にすごかった。ワールドカップに続いて、クラブまで世界一。王国...

トヨタカップ

行ってきました!トヨタカップ ジャパン 世界クラブ選手権!!席が屋根の下だったからか思ったよりも寒くはなく(というか売店とか通路がメチャメチャ寒かったからそう感じただけ

トヨタカップ

今日行われた世界クラブ選手権の結果、地球一^^;;はサンパウロとなりました。京都から帰ってきた後で昼寝してボンヤリと3位決定戦の途中から見始めましたが、サブリサの決勝点となったFKで目が覚めました(笑)!今大会No1ゴールなのは言うまでもないですね!!まるでアドリ.

リバプールの徒労感

世界クラブ選手権 決勝 大方の予想?を裏切ってリバプールが負けてしまいました。チャンスは沢山あったのに今日はルイス・ガルシアの日じゃなかったですねキューウェルは切れ味0でしたし、モリエンテスも最初のヘディング決めてればなぁとクラウチ、シセを使ってこなかっ

CWC サンパウロvsリバプール

終ってしまうと寂しいものです。CWCファイナルは1-0でサンパウロが優勝しましたね。大方の予想"リバプール有利"を覆してとでもいうんでしょうか、かくいうボクもリバプールが勝つんじゃないかなと思っていた一人だったんですが、とにかくサンパウロ優勝です

【サッカー】トヨタカップ リバプール 対 サンパウロ

先発発表LIVERPOOLは倉内さんではなく、モリエンテスがワントップ。その下にキューエルを置いてきた。キューエルって左ウィングってイメージだけどセカンドアタッカー的なポジションもするんだね。オーストラリア代表の中でも最も注目すべき選手だね。LIVERPOOLの監督ベニテ

トヨタカップ決勝

やはり、サンパウロは強かった!点を取ってからは、意外にディフェンスも堅かった。セーニは良いキーパーやね。実力は、リバプールの方が上だったと思うけど、今日はスタメンからし

TOYOTA CUP 決勝

今日は横浜へTOYOTA CUPの決勝を見に行ってきました。この冬いちばんの冷え込みで、かなーり寒かったです。でも、風がやんでいたので、多少ましでした。今日の試合の前には、セレモニーがありました。なかなか凝っていました。 試合はリバプールのペースでいくのかと思うよ

リバプール期待の星シナマ・ポンゴル(移籍話もあるみたいだけど)

 このブログはタイトルに「フランス」と冠して情報を送っているので、この人を紹介しないとまずいだろう。 その名はフロラン・シナマ・ポンゴル(Florent Sinama-Pongolle)。FIFAトヨタカップ世界クラブ選手権の決勝で、リバプールがサンパウロに対して放ったたくさ.

世界クラブ選手権、初代王者はサンパウロ!

サッカーの世界クラブ選手権が行われ、南米代表・ブラジルのサンパウロが優勝を飾りました。前年まで欧州代表と南米代表のクラブが争って、実質的な世界一のクラブを争っていましたが、今年から欧州、南米、北中米カリブ、アジア、アフリカ、オセアニアの各6大陸の王者が集

«  | HOME |  »

プロフィール

けいパパ

Author:けいパパ
スポーツとラーメンと家族を愛する徳島県在住の30代の男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

