2006-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選抜出場校決定!(祝 小松島高校 選抜出場)

今年の選抜高校野球大会の出場校が決まりました!!

全32校は以下の通り。

北海道
駒大苫小牧   北海道 2年連続3度目
旭川実     北海道 3年ぶり2度目

東北
秋田商     秋田 2年ぶり5度目
光星学院    青森 8年ぶり3度目

関東
成田      千葉 初出場
高崎商     群馬 7年ぶり2度目
横浜      神奈川 3年ぶり11度目
東海大相模   神奈川 2年連続7度目

東京
早稲田実    東京 18年ぶり18度目
東海大菅生   東京 9年ぶり2度目

東海
岐阜城北    岐阜 初出場
愛知啓成    愛知 初出場

北信越
高岡商     富山 18年ぶり3度目
日本文理    新潟 初出場

近畿
履正社     大阪 初出場
智弁和歌山   和歌山 3年ぶり7度目
京都外大西   京都 8年ぶり6度目
PL学園    大阪 7年ぶり19度目
北大津     滋賀 初出場
神港学園    兵庫 11年ぶり4度目

中国
関西      岡山 2年連続8度目
岡山東商    岡山 28年ぶり8度目
南陽工     山口 6年ぶり3度目

四国
小松島     徳島 5年ぶり2度目
今治北     愛媛 初出場

九州
清峰      長崎 初出場
八重山商工   沖縄 初出場
延岡学園    宮崎 3年ぶり2度目
伊万里商    佐賀 初出場

21世紀枠
真岡工     栃木 初出場
金沢桜丘    石川 53年ぶり3度目

希望枠
一関学院    岩手 初出場


やはり、注目は夏春連覇を目指す駒大苫小牧高校でしょう。

昨年の夏の甲子園から国体、神宮と3連覇中の優勝候補筆頭です。


そして、けいパパの地元、徳島からは、小松島高校が選ばれました。

目立った選手はいないものの全員野球で四国大会を制しての出場です。

地元の高校が出場するのとしないのでは、やはり思い入れが違います。

今から選抜が楽しみです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

35歳と言えば・・・。

35歳と言えば、サラリーマンでは若手とは言えない年齢です。だからと言って、オヤジと呼ばれるには少々早い。そんな年齢です。

そして少ないながらも部下を持ち、それまで自分一人だけの仕事の結果を考えれば良かったのに、プラス部下の仕事の結果にも責任を負わなければならない、いわゆる中間管理職となってしまいます。

そして、部下が失敗をすると、部下以上に上司から怒られ、部下以上に凹んだりしてしまい、ついつい仕事では安全策を選択しがちになってしまいます。

ゆえに、若手と言われたころより、精神的にも肉体的にもタフさが必要になったりします。

同じ30代のけいパパも然り。

そんな、同世代の35歳の越本隆志選手がボクシングの世界チャンピオンになったとのニュースが・・・。

ダイジェストでしか、試合を見ていませんがチャンピオン相手に一歩も引かず、堂々と打ち合い僅差の判定勝ち。

しかも、日本選手で史上最年長となる35歳24日の新王者が誕生

との事。

恐れ入りました。

チャレンジすること、逃げないこと、諦めないことの大切さを改めて痛感させられました。

最近忘れそうになっていたものを、越本選手に教えてもらいまいした。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

タコ!

妻が妊娠している時、産まれてきた子供が、天才バカボンの「はじめちゃん」のように言葉が話せたら、どんなに楽しいだろう・・・。

などと、バカな妄想をしていました。

けいパパは、バカボンパパでは無く、妻もバカボンママではないので、産まれてきた息子「Keita」も当然、ほぼ育児書通りに成長していく少し太めの普通の赤ちゃんでした。

そんなKeitaも11ヶ月ともなると、少しは言葉が理解できるようになり始めました。

そんな、keitaに妻が、なにやら教えています・・・・。

特訓が終わり、妻が得意げに、けいパパの前で特訓の成果を・・・。

「苗字+keitaくん」とフルネームで息子に言うと、

keita「あっ!」
はい!

どうやら「あっ!」は「はい!」と言っているつもりみたいです。

けいパパ「す、凄いじゃないか・・・。」と感動していると、すかさず妻が、

「タコ!」とkeitaに。

けいパパ「タコ?ん、何?」と、keitaに注目すると、





















タコ


けいパパ「・・・・。」

こんなオチまで特訓していたとは・・・。



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

WBCの投球数制限について思うこと

普段、けいパパは野球を見ていて、チームの勝ち負けと同じくらい選手個人の活躍にも感動したり興奮したりしてしまいます。

去年の交流試合、「西武VS巨人」で、特に両チームのファンで無いけいパパは、最初は何気なく試合を見ていたのですが、試合が進むにつれて、もの凄くドキドキしながら試合を見てしまいました。

ライオンズファンの方ならすでにお判りだとは思いますが、その試合は西口投手が9回2アウトまでノーヒットノーランをしていたゲームでした。

結局、9回2アウトから巨人の清水選手にホームランを打たれたのですが、西口選手の快投にドキドキさせられ緊張してました。

そんな、ドキドキ感をワールドベースボールクラッシック(WBC)で、感じられたら・・・・。



で、今日のニュースで、

ワールドベスボールクラッシック(WBC)の大会別ルールが26日、発表された。23日の運営委員会で固まった案が採用され、投球数制限は1次リーグが65球、2次リーグが80球、準決勝と決勝は95球となっている。

との報道が・・・。


WBCで、バッターの大記録に立ち会える可能性があっても、ピッチャーは・・・・

難しそうです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

Bボンズ WBC出場辞退!

バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)が23日、自身のホームページでWBCへの不参加を明らかにした。
とのニュースが・・・。

ホームページ上で、当初はプレーしたい気持ちが強かったことや、大会の重要性を認識していると説明しながらも、健康上の理由を強調。

「シーズンを台無しにするかもしれないことは出来ない、と決断した。ゴールはチームが優勝すること。最後のシーズンとなるかもしれない今季に、最高の状態で臨まなければならない」

とのコメント。

井口・松井と同じく開催時期がネックになっているようです。

現在、708本のホームランを打っているボンズ選手は、ベーブ・ルースの714本とハンク・アーロンの大リーグ記録755本のホームラン記録が射程距離に入っているだけに、シーズン前に開催されるWBCで怪我を含めたコンディション面のリスクを避けたのか・・・などと勝手に想像しています。

少し残念ですが、ホームラン記録の更新も見てみたいし、41歳と言う年齢を考えると・・・。

微妙です。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き! にて、

「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』にて、久しぶりにお取り寄せラーメンを食べた感想を掲載しました。

札幌ラーメンの「麺屋 彩未」のお取り寄せラーメンです。
彩未 らーめん


「麺屋 彩未」は札幌では、行列の絶えない有名店だそうで、全国区の人気店「すみれ」から唯一、独立のお墨付きをもらったラーメン店だそうです。

詳しい感想は『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』にて!

テーマ:お取り寄せぐるめぇ! - ジャンル:グルメ

今度こそ、引退 前マリナーズ 長谷川投手

先週、引退報道が飛び交った長谷川選手が、今日23日に正式に引退を表明しました。

「日米数球団からお誘いいただいたが、プロとして精神的にも肉体的にも完ぺきな状態でプレーできない限り、チームに迷惑がかかると思い引退を決断した。マウンド上での自分のモチベーションを保つことができなくなった。」
とのコメントが・・・。

先週の引退報道が誤報だと分かった時は、正直ホッとしたのですが結局は・・・。

長谷川選手、本当にお疲れ様でした。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

WBC キューバの参加決定!

米財務省は20日、野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」へのキューバの出場を認めた。

とのニュースが。

これまで、米財務省は「大会の開催規約では収益の一定比率が参加国に渡ることとなっている。これが米国がキューバに対して行っている経済制裁に反する」として、昨年12月に財務省がキューバのWBC参加を認めないとの方針を明らかにしていましたが、

米国オリンピック委員会のピーター・ユベロス会長が「国際大会から特定の国を除外する動きは、将来、米国の五輪招致に支障をきたす可能性がある」とコメントし、国際野球連盟も、キューバ不参加の場合はWBCへの公認を取り消すとの意向を示したり、各方面から米財務省への風当たりが強くなったのかついに・・・。

これによりキューバのWBCの参加が決定しました。

将来WBCがオリンピックやW杯のようなスポーツイベントになってほしいと願っている私としては、キューバのWBC参加は不可欠だと思っていただけに、正直嬉しいです。

日本代表は相次ぐ代表辞退ですが、海外の代表に目を向けると、やっぱりWBC要注目です。



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

マリナーズ 長谷川投手引退?

マリナーズからFAになっていた長谷川滋利投手(37)が18日、現役引退を決意したことが関係者の話で明らかになったとのニュースが・・・。

長谷川投手は、メジャーで日本人最多の517試合に登板。FAとなって日米複数球団からのオファーがあったものの、関係者によれば「もう、気力がなくなった」と漏らしていたというコメントが・・・。

来年も、現役を続けるものと思っていただけに、残念なニュースです。

長谷川選手は、理論派でメジャーに入ってからメジャー流のウエイトトレーニングで球速がアップしたり、セットアッパーとしてオールスターに出場したりと、他の日本人選手が出来ないような経験をしています。

いつか、長谷川選手が卓越した理論と豊富な経験を指導者として日本球界に還元する日を楽しみにしています。



追記

「BOA SORTE」の管理人をしているあっちゃんさんから長谷川選手の進退は来週決まるとのコメントをいただきました。

確認してみたところ、nikkansports.comの記事にて確認がとれました。


あっちゃんさん本当にありがとうございました。

けいパパと同じ30代の代表として長谷川選手には、今年も現役で頑張ってほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

徳島ヴォルティス 2006年シーズン 背番号決定!

昨日18日、徳島VORTISが2006シーズンの背番号を発表しました。

以下、選手背番号です。

1 GK 山口 篤史
3 DF 石川 裕司
4 DF 井手口 純
5 MF 筒井 紀章
6 MF 大場 啓
7 FW ジョルジーニョ
8 MF 伊藤 彰
9 FW 林 威宏
10 FW 大島 康明
11 MF 片岡 功二
13 FW 小林 康剛
14 FW 石田 祐樹
15 DF 冨士 祐樹
16 MF 挽地 祐哉
17 MF 秋葉 忠宏
18 FW 羽地 登志晃
19 MF 岡本 竜之介
20 DF 大森 健作
21 GK 島津 虎史
22 GK 古田 泰士
23 DF 金  位漫
24 FW 小山 拓土
25 DF 谷池 洋平
26 MF 松浦 敦史
27 DF 辻本 茂輝
28 DF 天羽 良輔
29 MF 尾上 勇也
30 MF 金  尚佑
31 GK 高橋 範夫

現地点では、昨日移籍発表した、井手口・辻本の両選手を加えた総勢29名です。

そして、今シーズンからキャプテンが、サイドからの切れ味鋭いドリブル突破が売りの片岡功二選手(MF 背番号11)です。

「けいパパの独り言」ではこれからもVORTIS情報を掲載していきたいと思います。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

今日で11ヶ月

息子のkeitaが今日で、生後11ヶ月になりました。

この1ヶ月は、喘息様気管支炎で入院したりしましたが、なんとか乗り切ることが出来ました。

11ヶ月


この1ヶ月のkeitaの様子は「けいやん でーす。」で掲載しています。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

WBCアメリカ代表候補 発表!

WBCアメリカ代表候補第1次エントリーの42人が発表されました。

最終的には、3月3日の大会開幕の24時間前までに最終エントリーの30人以内に絞られます。

WBCアメリカ代表候補は以下の通りです。


■投手

ジェレミー・ボンダーマン (タイガース)
ロジャー・クレメンス   (アストロズからフリーエージェント)
ロイ・ハラデー      (ブルージェイズ)
ティム・ハドソン     (ブレーブス)
アル・ライター      (ヤンキース)
ジェイク・ピービ     (パドレス)
アンディ・ペティット   (アストロズ)
C.C.サバシア     (インディアンス)
ダントレル・ウィリス   (マーリンズ)
チャド・コルデロ     (ナショナルズ)
ブライアン・フエンテス  (ロッキーズ)
トッド・ジョーンズ    (タイガース)
ブラッド・リッジ     (アストロズ)
ジョー・ネーサン     (ツインズ)
スコット・シールズ    (エンゼルス)
ヒューストン・ストリート (アスレチックス)
マイク・ティムリン    (レッドソックス)
ビリー・ワグナー     (メッツ)
ダン・ウィーラー     (アストロズ)



■捕手

ポール・ロデューカ    (メッツ)
マイケル・バレット    (カブス)
ジョー・モウアー     (ツインズ)
チャド・モーラー     (ブルワーズ)
ブライアン・シュナイダー (ナショナルズ)
ジェーソン・バリテック  (レッドソ?クス)



■内野手

クレイグ・カウンセル   (ダイヤモンドバックス)
モーガン・エンスバーグ  (アストロズ)
ビル・ホール       (ブルワーズ)
デレク・ジーター     (ヤンキース)
チッパー・ジョーンズ   (ブレーブス)
デレク・リー       (カブス)
ジミー・ロリンズ     (フィリーズ)
マーク・テシェイラ    (レンジャーズ)
チェース・アットリー   (フィリーズ)
デービッド・ライト    (メッツ)
マイケル・ヤング     (レンジャーズ)



■外野手

ランス・バークマン    (アストロズ)
バリー・ボンズ      (ジャイアンツ)
カール・クロフォード   (デビルレイズ)
ジョニー・デーモン    (ヤンキース)
ケン・グリフィー     (レッズ)
バーノン・ウェルズ    (ブルージェイズ)


A・ロッドが現地点ではリストアップされていませんが、

あまりメジャーに詳しく無いけいパパでも知っているようなビッグネームが沢山リストアップされています。

さすがは、アメリカ! 正直恐るべしです。




追記、18日になって、一時ドミニカ代表候補にリストアップされたA・ロッドが、結局アメリカ代表での参加を表明し、米国代表チームも歓迎し受け入れたとのニュースが・・・。

いや~、アメリカもっと恐るべしです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

村上ファンドが着実に・・・。

ライブドア騒動のニュースに世間の注目が集まっています。

そんな、ニュースの影にかくれて、村上ファンドが阪神電鉄株をさらに買い増し、株式総数に占める保有比率が12月初めの42・36%から43・37%に高まったそうです。

経営権を掌握できる過半数の株取得へ残り6.63%

村上ファンド側は「これまで同様、投資判断に基づいた純投資だ」とのコメント。

儲けが出れば、いずれは阪神電鉄株を手放すのでしょうが、過半数を保有したら本当にタイガースを株式上場させるのでしょうか?

当ブログでは過去にタイガース上場反対の意見を掲載しているだけに、村上ファンドの動きについても注目していきたいと思います。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

Jリーグ 補強あれこれ。

VORTISが秋葉選手の契約更新を発表し、ほっとしていた矢先、

ガンバが加地・マグノアウベスの獲得を発表したと思ったら、

レッズが小野の復帰を発表しました。

ガンバが今年、レッズが来年のアジアチャンピオンズリーグの出場が決まっている両チームが大型補強に成功しました。

ガンバが、
FW マグノアウベス
FW 播戸竜二
MF 明神智和
DF 加地亮
DF 手島和希

ガンバは、2トップが入れ替わり、自慢の攻撃力が多少落ちるかもしれませんが、課題の守備力の補強が成功し、バランスのとれたチームになり、チームとしての総合力は上がりそうですが、選手の入れ替わりが多いので、ACLで去年のジュビロの二の舞にならないかが心配です。

ガンバはACLまでに、どこまでチームを成熟出来るかがポイントになりそうです。


対するレッズは、
FW ワシントン
FW 黒部光昭
MF 小野伸二
DF 相馬崇人

こちらは、毎年メンバーが豪華になっていって、ビッククラブへの道を着実に歩んでいます。今年のガンバよりも来年のレッズの方がアジアチャンピオンになる可能性が高そうです。

そして、今年から久しぶりに小野のプレイが見られるのは個人的に楽しみです。


去年の優勝チームと2位のチームが現状に満足せずに、さらなる戦力アップを図っている姿勢は素晴らしいと思います。

やっぱり、今年も両チームが主役になりそうです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

Jリーグの外国人枠

ビッセル神戸の三木谷オーナーがJリーグの外国人枠の撤廃を求めたそうです。

外国人をもっと積極的に活用することで日本のサッカーのレベルアップが進むとの考えだそうです。

三木谷さんのコメントは
「どうしてそういう枠が必要なのか分からない」
「格闘技などでは外国人同士の試合でも日本人は喜んで見ている」
との事。


個人的には、外国人枠の撤廃とまでいかなくても、増やした方が良いとは思います。
でも、日本人選手が海外で外国人扱いされていて自由に海外移籍が出来ない現状を考えると、やはり無理がありそうな・・・。
それに、今のJのチームがジダンやロナウジーニョのような外国人同士の試合でも喜んで見たくなる選手を雇えるような財力があるチームが無さそうだし・・・・。

と、まとまりの無い独り言はさておき、


日本のサッカー界のレベルアップを心の底から願っていなさそうな三木谷さんが、どんな正論を唱えても自分のチームの利益しか考えていないように聞こえてしまうから不思議です。

三木谷さんがナベツネさんと重なってしまうのは私だけ?




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

野洲高校 優勝! (高校サッカー決勝戦)

全国高校サッカー選手権大会の決勝が行われ、野洲高校が鹿児島実業を延長戦の末に2対1で破り、見事に優勝しました。


<決勝戦>

鹿児島実 1-2 野洲


いや~、非常に面白い試合で見ていてシビレました。

前半は、野洲が持ち前の個人技を主体としたパスサッカーで、鹿児島実業を圧倒し、前半23分に先制!。

後半に入ると一転、鹿児島実業が猛攻を仕掛け、後半34分に同点に!

追いついた勢いで、延長戦に入っても鹿児島実業が一方的に猛攻をしかけていたが、延長後半7分、野洲がカウンターから決勝ゴール。

個人技とパスワークが見事に融合した素晴らしいゴールでした。

正直、鹿児島実業が同点に追いついた時は、そのまま鹿児島実業が押し切って優勝するだろうと思っていただけに、野洲の優勝は予想を裏切られて、逆に感動しました。

野洲の個人技を主体としたパスサッカーが優勝したことは、将来、日本のサッカーが世界のトップレベルになっていく上で、一つの方向性が示されているような気がします。

鹿児島実業はバランスのとれた本当にいいチームでした。

そして、

野洲高校 優勝おめでとう!!

今まで以上に、高校サッカーが好きになりました。

個人的には大満足の決勝戦でした。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

本当に大丈夫? WBC日本代表

先日のヤンキースの松井秀喜に続き、ホワイトソックスの井口までもが、WBC出場を辞退しました。

「井口、お前もか!」

WBCの開催時期がシーズン前なのが問題みたいです。

WBCで勝ち上がっていくには、メジャーで結果を出している選手が必要なだけに残念です。

言い出しっぺのアメリカでは意外と盛り上がっていないのかも・・・。

WBCも歴史を積み重ねていけば、サッカーのW杯やオリンピックのような世界的なイベントになる可能性があるので、日本代表には初代チャンピオンを目指して、頑張ってほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

高校サッカー 準決勝!

今日は昼から高校サッカーの準決勝をTV観戦。

第一試合は、鹿児島実(鹿児島)VS 遠野(岩手)です。

鹿児島実業の試合は3回戦の徳島商業戦で見ていますが、その時は、したたかさを感じるチームで、そんなに強さを感じなかったのですが、今日の鹿児島実業は、まるで別のチームに変わったかの様に強かったです。

遠野相手に一方的に試合を支配し、3対0で圧勝です。

点差以上に実力差を感じた試合でした。


第二試合は、野洲(滋賀)VS多々良学園(山口)です。

こちらは、テクニシャン揃いの野洲が試合を支配し、多々良学園がスキを見てカウンターを仕掛ける展開でした。

野洲の試合を始めて見たのですが、テクニックのある選手達がパスを繋いで、超攻撃的なサッカーをするのですが、見ていて面白かったです。

結果的には1対0の僅差でしたが、中身の濃い試合でした。


準決勝の試合結果は以下の通りです。

鹿児島実(鹿児島)3対0  遠野(岩手)
野洲(滋賀)   1対0  多々良学園(山口)



9日(月)の決勝は、

鹿児島実(鹿児島) VS 野洲(滋賀)

となりました。


鹿児島実業の守備陣を野洲が攻略できるかがポイントになりそうです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

高校サッカー 準々決勝!

今日は高校サッカーの準々決勝ですが、残念ながら今日から仕事始めです。

と、言うことでTV観戦が出来なかったので、今日は結果だけを掲載します。


<準々決勝>
鹿児島実 1-0 滝川第二

鹿島学園 1-2 多々良学園

遠野   3-2 広島観音

大阪朝鮮 1-1 野洲
    1 PK 3

と言う結果になりました。


で、7日(土)の準決勝の組み合わせは、

<準決勝>
鹿児島実(鹿児島) VS 遠 野  (岩手)

野 洲 (滋賀)  VS 多々良学園(山口)

となりました。

正直、勝ち上がったチームの中で鹿児島実業以外のチームの試合を見ていないので、どこが一番強いとかは言えないですが、7日はじっくりとTV観戦したいと思っています。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

高校サッカー 3回戦!

今日も昨日に引き続き高校サッカー3回戦をTV観戦。

今日のお目当ては地元の徳島商業と優勝候補の鹿児島実業の対戦です。

パスを繋ぐ徳島商業の攻撃サッカーが鹿児島実業相手にどこまで通用するかが見所です。

大きな期待を抱いてTVを見ていたら、試合開始3分、鹿児島実業のゴールで0対1に・・・。

優勝候補相手に開始早々先制点を取られ、徳島商業はリズムに乗れず、得意のパス回しも相手のプレスの厳しさに、ことごとく阻まれ終わってみれば0対5の大敗です。

でも、普通の0対5の試合なら圧倒的にボールを支配されて、手も足も出ない展開になるのですが、どう見てもボール支配率は五分五分なのは、守備力の差が大きかったように思います。

何はともあれ、徳島商業イレブンの皆様、お疲れさまでした。

ここ最近、徳島勢は1回戦負けが続いていただけに、久々に高校サッカーで熱くなれました。

今の攻撃サッカーをパワーアップさせて来年の選手権で旋風を巻き起こす事を期待しています。



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

高校サッカー 2回戦

今日も、病み上がりの息子の大事を取って、実家への里帰りをキャンセル。

と、言うことで高校サッカー2回戦、地元の徳島商業と奈良の一条の試合をTV観戦。

徳島商業は、けいパパの母校では無いのですが、やはり地元の代表を応援してしまいます。

徳島商業は、繋ぎのチームですが、ブラジルっぽいショートパスを多用することもあり、クリエイティブで見ていて面白いサッカーをします。

繋ぎのサッカーと言えば、VORTISも繋ぎのサッカーをします。こちらは徳島商業ほどクリエイティブでは無いのですが・・・。

このまま、徳島商業の河野監督とVORTISの田中監督に頑張ってもらって、
『イタリアのサッカー=カテナチオ』のように
『徳島のサッカー=パスを繋ぐサッカー』と言うイメージを作っていけば、
徳島にもサッカーの文化が根付くかも・・・。などと勝手に妄想しながら試合を見ていました。

肝心の試合の方は、徳島商業がセットプレイで1点を先制した後、斎賀選手の技ありループで追加点を挙げるまで一条に押し込まれましたが、終わって見れば3対0の快勝でした。

次は、優勝候補の鹿児島実業です。

徳島商業には、自分達のスタイルを貫いて戦ってほしいと思います。





「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

浦和レッズ 優勝! (天皇杯 決勝)

今日から2006年が始まります。

このブログをご覧の皆様、

あけましておめでとうございます。

本年も「けいパパの独り言」よろしくお願いします。



そして、元旦と言えばやっぱり天皇杯決勝です。

今年のカードは「浦和レッズVS清水エスパルス」です。

毎年、正月は、けいパパと妻の実家に帰るのがけいパパ家の行事でしたが、今年は気管支炎で入院していた息子が退院したばかりで、完全に完治するまで外出を控えるようにお医者様に言われているので、今年は何年かぶりに天皇杯をTV観戦することが出来ました。


総合力で勝る浦和に対して清水が一歩も引かない互角の戦いを見せたのですが、結果的には2対1で浦和の優勝となりました。

これで、浦和が来年のアジア・チャンピオンズリーグの出場権を手に入れることになりました。

個人的には、今年の天皇杯の優勝チームが来年のアジア・チャンピオンズリーグの出場権を得る事には、正直違和感があります。

最も旬なチームがアジア・チャンピオンズリーグに出場するべきだと思うので、

今年のアジア・チャンピオンズリーグには、Jリーグチャンピオンのガンバと今年の天皇杯のチャンピオンのレッズが出場する方が違和感なく思えたりします。

でも、レッズは来年のアジア・チャンピオンズリーグを見越して、大幅な戦力アップが出来る数少ないチームだけに、今年から来年にかけてのレッズには大いに期待できます。

今年のマリノスやジュビロの二の舞にならないように、レッズには去年のアジアチャンピオンチームのアルイテハド以上のチームをじっくりと作ってほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

けいパパ

Author:けいパパ
スポーツとラーメンと家族を愛する徳島県在住の30代の男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。