2017-06



どうせなら・・・

久しぶりに野球ネタです。

パリーグの熾烈な優勝争いが行われている真っ直中に、

米大リーグで歴代5位の588本塁打を打っているサミーソーサ選手が阪神に売り込みをかけていることが判明した。

とのニュースが・・・。

ソーサの知名度は日本でも十分ですが、コルクバット事件以来、彼の成績は落ち目になっているのも事実。

今の阪神に客寄せパンダは必要ないのでは。

どうせなら、オリックス、楽天あたりに売り込みをかけてみれば・・・

などと、思うのですがいかがでしょう。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

オヤジの責任

昨年の2月に息子が産まれ父親になったけいパパ。

その時に思ったことは、「息子の行動全てに責任をとる父親になろう。」です。

それだけに息子を人として、これからどう育てていくか。

親が子供を殺したり、逆に子供が親を殺したりと言ったニュースが世間を賑わせているだけに余計にそんなことを考えたりします。

他人に迷惑をかけない。
謙虚な人間になってほしい。
思いやりのある人間になってほしい・・・・etc。

父親として「思いやり」や「謙虚さ」などを息子に態度で示していくことが、これからのけいパパにとって大きな課題だったりします。


そんな中ある父親が息子の行動に対して責任をとりました。

欽チャンこと萩本欽一さんが、山本圭一の事件の責任をとって「茨城ゴールデンゴールズ」の解散を発表しました。

けいパパには、謝罪会見している欽チャンの姿が、家族(チーム)の中でデキの悪い息子(山本)の犯罪に対して謝罪している父親の様に見えました。

野球を愛し、チームを家族の様に大切にしてきた欽チャンゆえの決断だったように思います。

だた、野球人気復興の為に立ち上げた「茨城ゴールデンゴールズ」がこんな形で解散するのは非常に残念ですが・・・。

テーマ:茨城ゴールデンゴールズ - ジャンル:スポーツ

松井秀喜 連続試合出場ストップ

けいパパは長嶋茂雄が大好きです。

あの明るいキャラクターが何とも言えず大好きです。

どうやら熱狂的な長嶋ファンの母親に上手く洗脳されたようです。

そんな長嶋さんが手塩にかけて育てたヤンキースの松井秀喜選手も大好きです。

ジャイアンツに入団以来、ロールプレイングゲームの主人公の様に毎年少しずつレベルアップしていく、松井選手のプレイを見るのが楽しみでした。

ジャイアンツファンを辞めたのも大好きな長嶋さんと松井選手がいなくなったのが大きな原因だったりします。

そんな松井選手の連続出場試合が1768試合でストップしました。

1回の表の守備の時に左手首を骨折し、そのまま退場。

連続試合出場は少なくとも1イニングの守備か、1回の打席を完了しなければならないようです。

金本選手の連続フルイニング出場の時も言いましたがテレビをつけると、必ず大好きな選手が出場していることはファンにとっても非常に有り難いことです。

リプケンの記録を破れるのは彼しかいないと思っていただけに非常に残念です。

毎日、松井選手の結果をニュースでチェックするのが、当たり前の日課になっていたので本当につらいです。

一日でも早く万全の体調になって、復帰することを待ちたいです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

清原 今季第1号!!

当ブログでは、「今シーズンはオリックスバッファローズを応援します。」

と、言いながらオリックスの事について、全く記事にしていませんでした。

それは、オリックスのある選手が今季初ホームランを打つまでオリックスネタをとっておこうと思っていたからです。

それは、男 清原選手です。

くしくも、桑田選手についての記事を書いた日にホームランを打つなんて、けいパパも運命を感じます。

ホームランのシーンを見たのですが、低めのボール玉を上手くすくい上げての技ありのホームランでした。

去年に比べて、余計な力が抜けているのか、スイングにキレを感じました。

今日のようなバッティングが続くのなら、今年は完全復活間違いなしです。

チームの調子も好調を維持しているし、この調子を持続できれば優勝だって夢ではないハズです。

これからも、当ブログではオリックスを応援していきます。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

600日ぶりの勝利

今から20年以上も前の話。

蔦文也監督率いる徳島県立池田高校は、「やまびこ打線」と言う愛称で、その当時の高校野球では考えられない位の打撃力を誇り、甲子園で畠山投手を擁し夏の甲子園で優勝、そして水野投手を擁し翌年の春の選抜でも優勝し、夏春連覇の偉業をなしとげた。

池田高校は、その豪快な野球と蔦監督の明るいキャラクターが人気を呼び徳島県のみならず、全国的な人気者となった。

そして、史上初の甲子園3連覇に向け、絶対的な優勝候補として出場した夏の甲子園の準決勝、対戦相手はエースと4番バッターが1年生のPL学園でした。

けいパパ少年は、絶対的な強さを誇った地元のヒーローである池田高校が、1年生がエースと4番の高校なんかに負けることなんか考えられませんでした。

今まで通り、当たり前のように準決勝で勝って、そして次の決勝でも勝って史上初の甲子園3連覇をするものだと思いこんでいました。

が、試合が始まって見ると池田高校自慢の「やまびこ打線」はPL学園の1年生エースの桑田君に完封され、その1年生エースに今まで甲子園で1本もホームランを打たれていなかった水野投手からホームランまで打つ始末・・・。

結局、PL学園の1年生エースの活躍で池田高校の甲子園3連覇は阻まれてしまいました。

その試合をテレビを見ていた、けいパパ少年も物凄くショックだったことを憶えています。

でも今となっては野球の素晴らしさを教えてもらった試合でもあります。

池田高校に快勝したPL学園は1年生の4番バッター清原君のホームランが打つなどの活躍によって優勝したのでした。

そして現在、けいパパ少年のヒーローだった池田高校の3連覇を阻んだPL学園の1年生エースは、卒業後プロとなり、ここ2年ほど勝ち星にも恵まれず、限界説も囁かれていたのですが、昨日の広島戦で600日ぶりの勝利投手となりました。

桑田選手が活躍し続ける事によってけいパパの思い出も生き続けます。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

金本選手、世界新記録達成!

野球ファンにとって、好きなチームの試合を見るときに好きな選手が必ず出場していることは、以外と当たり前のようで、ありがたいのもです。

特に負け試合などは、好きな選手の打席やピッチングを見るために最後までテレビ中継を見てしまいます。

ファンにとって好きな選手が絶えず出場している事は、それだけ野球を見る楽しみが沢山あることになりなす。

そして昨日、阪神タイガースの金本選手が904試合連続フルイニング出場の世界新記録を達成しました。

この世界記録更新は、怪我をしにくい強い体が求められるのは当然の事ながら、プロとして結果を出し続けることが出来なければ達成できない記録でもあります。

そう言う意味でも、38歳になっても進化をし続け、結果を出し続けている金本選手の世界記録更新は、ケチの付けようがない素晴らしい記録です。

そして、同じ30代のけいパパも金本選手から教えられる事が沢山あることに気付いたりします。

金本選手には、世界記録をまだまだ更新してほしいです。

そして、この記録に挑戦できる新たな選手が現れることも期待しています。それが、ファンにとっても野球界にとっても必要なことだと思います。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

選抜高校野球 決勝戦!

思えば学生の頃は、ほとんど毎試合見ていた高校野球。

それもそのはず学生時代は春休みと夏休みがあったから。

そして現在、

30代で妻子持ちのけいパパは、高校野球の試合時間は当たり前のごとく仕事です。

家に帰り、テレビやパソコンで結果のみをチェックするだけの日々です。

そして今日、選抜高校野球は決勝戦です。

学生時代なら必ず見ていたはずの決勝戦も、仕事でリアルタイムで見られないけいパパにとっては遠い世界の出来事のように思います。


決勝戦のカードは「横浜高校 VS 清峰高校」です。

両チーム共にエースがサウスポーです。

会社で回りに気付かれないように、仕事の合間に会社のパソコンで試合の経過をチェックしてました。

好勝負を期待していたのですが、終わってみれば21-0で横浜高校の大勝でした。

横浜高校が2回表に3点を奪った後の2回裏に清峰高校が1アウト2.3塁のチャンスに1点でも取っていれば違った結果になっていたかも。

と、言ってもネット上の情報だけを見て判断しているのでキッパリとは言い切れませんが・・・。

清峰高校もPL学園に勝っただけに、チーム力自体に大差がなかったように感じましたが、大舞台を勝ち抜くノウハウが豊富な横浜高校の経験がモノをいったみたいです。決勝戦で大敗はしましたが立派な準優勝です。この敗戦が夏に向けての大きなモチベーションになるのではないでしょうか。

そして優勝した横浜高校は甲子園での勝ち方がよく分かっているチームで、1戦ごとに強くなっているように感じました。

これで、春夏連覇の可能性がある唯一の高校となりました。

是非とも狙ってほしいです。

テーマ:高校野球2006 - ジャンル:スポーツ

セ・リーグ開幕!

パ・リーグから遅れること6日、ついにセ・リーグが開幕しました。

けいパパの住んでいる徳島県では、

地上波で、「巨人VS横浜」と「ヤクルトVS阪神」を放送してました。

最初は、両チャンネルを交互に見ていましたが、

ヤクルトVS阪神戦で、清原速報なるオリックス戦での清原の打席限定での中継があったのと、早々に巨人が大量リードしたこともあって、途中からはヤクルトVS阪神戦を重点的に見ました。

こちらは、巨人戦と違い最後まで接戦で、見ていて面白かったです。

特に、8回表にヤクルトの木田が打ち込まれ、阪神の金本がタイムリー内安打を打ち1点差に追いつき、しかも1アウト1.2塁の場面での事、

伊藤ピッチングコーチがマウンドへ行き、ナインもマウンドに集まりました。

けいパパとしては、たぶんピッチャー交替だろうと思いながら、監督としての古田の采配を注目していたのですが、古田監督の選択は木田の続投でした。

監督古田の一端が見えたような気がして、とても興味深い場面でした。

そして、この采配が結果的に試合の行方を決めた、と言っても過言ではありませんでした。

そんな、監督の期待と信頼を胸に感じてか、木田は後続を見事に打ち取りました。

そして、9回は五十嵐がしめて、4-3でヤクルトの勝利!

非常に見ごたえがあって、面白い試合でした。

そして、古田新監督の初勝利を祝うかのように、師匠の野村監督率いる楽天も今シーズン初勝利!(日本中がどこまで負け続けるのか心配してたハズです)

今年のヤクルトは古田監督の采配に要注目です。



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

里崎サイト

けいパパの地元、徳島県出身のプロ野球選手、

WBCでの活躍が記憶に新しい、千葉ロッテマリーンズの

里崎智也選手が、公式ホームページを開設しました。

里崎智也公式サイトhttp://www.satozaki22.jp/

今年は、「オリックスバッファローズを応援します。」と言ったものの、やはり徳島出身の選手には活躍してほしい、

と、言うのが正直なところです。

そして、里崎智也公式サイトから里崎智也公式ブログにアクセス出来るようになっていて、里崎選手の近況や心境などが分かるようになっています。

里崎智也公式ブログhttp://blog.so-net.ne.jp/satozaki22/

この里崎智也公式ブログを見れば里崎選手がより身近に感じることが出来るハズ。

今や里崎選手は全国区な選手だけに、あえて等ブログで紹介する必要も無いような気もしましたが、今まで里崎選手に興味の無かった人が少しでも里崎ファンになってほしいと思ったので、紹介します。

「けいパパの独り言」を見たのがきっかけで「里崎智也公式サイト」の存在を知って、それで里崎選手のファンになった。

・・・・なんて人が一人でも出来たら、ブロガー冥利につきるんだろうな。

・・・・っと、話しが脱線しそうになりましたが、

百聞は一見にしかず。

けいパパがいろいろ説明するよりも一度見てもらった方が良く分かると思うので、

ぜひ、ご覧あれ!!

テーマ:千葉ロッテマリーンズ - ジャンル:スポーツ

パ・リーグ開幕!

WBCの興奮が抜けきらない中、今日からパ・リーグが開幕です。

ここ2.3年、プロ野球に関しては、特定のチームを応援していなかったのですが、今年は是が非でも密頑張ってほしいチームがあります。

尊敬する王監督率いるソフトバンクや、徳島出身の里崎選手のいるロッテなども頑張ってほしいのですが、

今年に限って言えば、オリックスバッファローズです。

きっかけは、昨年お亡くなりになられた仰木監督です。

陰りの見え始めるプロ野球人気の回復の為に、命を削ってまでグランドに立ち続けた仰木監督、

そんな仰木監督の意志を引き継いでオリックス入りした清原選手と中村ノリ選手。

言葉に出さなくてもプレイで生き様を見せることが出来る彼等を中心に、チームが一つになって頑張ってほしいです。

そして、肝心の開幕戦の結果は、

オリックス 5-2 西武

で開幕戦を飾りました!!

このまま波に乗って行ければ面白いと思います。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

選抜高校野球 開幕!

日本中にWBC優勝の余韻に浸っている中、選抜高校野球が開幕しました。

そして、今日の第2試合に地元の小松島高校の試合があり、相手は千葉県の成田高校です。

WBCの時もそうでしたが、サラリーマンのけいパパにとって、小松島高校の試合をし
ている時間は、当たり前のように仕事中だったりします。(泣)

そして、WBCの時と同様に仕事の合間に会社のパソコンで選抜の途中経過をチェック
しています。

2時前にチェックした時は、5回を終わって0対0だったのですが、

3時過ぎにチェックしてみると0対3で負けていました。_| ̄|・・・@

・・・・と言うことで、早くもひいきのチームが負けてしまって非常にヘコんでいるのですが、

これからは、1野球ファンとして、中立の立場で選抜に注目していきたいと思います。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:高校野球2006 - ジャンル:スポーツ

WBC決勝戦 日本代表優勝!!

日本 10-6 キューバ
 
8回裏に1点差に追いつかれた時はどうなるかと思いましたが、見事に優勝です。

正直、1回表のタナボタの4点が無かったら、かなり苦しい試合展開になっていたと思います。

けいパパ、非常に感動しています。

この試合を見て、

「ベーブ・ルースといえどもベースボールより偉大なわけではない」(スパーキー・アンダーソン)

の言葉の意味が解ったような気がします。

改めて、野球というスポーツの素晴らしさを再認識させられました。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

WBC 準決勝 vs韓国戦

日本 6-0 韓国


いや~、久しぶりに野球を見てシビレました。

画面を通じて、選手達の気持ちが伝わってくる試合でした。

今日は全員がヒーローです。

最高に嬉しいです。

こうなったら、キューバに勝って優勝だ!!




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC 日本代表 準決勝進出!

今日のアメリカ戦の結果次第では日本が準決勝に進出するのは解っていたのですが、

よほどのことが無い限りダメだろうと思っていたので、試合の経過をチェックすることなく午前中は、坦々と仕事をしていました。

そして、昼休みに入って会社パソコンでチェックしてみると、

な、な、なんと

2-1でメキシコが勝っているでは・・・。

と言うことは、準決勝進出?

他力本願での準決勝進出だけに心の底から、嬉しさ爆発とはいきませんが、

こうなったら、昨日のブログでも書いた通り、

韓国にリベンジだ!!!

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC 2次リーグ vs韓国戦

日本 1-2 韓国

負けましたね。・・・_| ̄|○

かなりヘコんでいます。

「緊張感のある好ゲームだった。」とか、

「選手達は最後まで良く頑張った。」とか、

差しさわりの無いことを書こうと思っていたのですが、

報道ステーションで見た試合後のイチロー選手のコメントで、

「僕の野球人生で最も屈辱的な日です」と言い、

記者から、「韓国にはあって、日本に欠けていたものは?」との問いに

しばしの沈黙の後、

「うーん、何だろう。それ(違い)があるとは思えないですけど」

と答えた姿を見ていると、

「緊張感のある好ゲームだった。」「選手達は最後まで良く頑張った。」とか書いても的外れなような気がして・・・。

一言だけ言わせてもらうなら、

次に対戦するときは必ず勝つ!



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

選抜高校野球 組み合わせ決定! 小松島高校は?

けいパパがWBCの結果に一喜一憂している間に選抜高校野球の組み合わせが決まりました。

けいパパの地元、小松島高校は、初日の第二試合、相手は千葉の成田高校です。

成田高校? あまり聞かない高校です。

で、調べてみると、ナント・・・。

秋の関東大会の優勝校ではありませんか!!!

いきなり、四国の優勝校と関東の優勝校の争いになるとは・・・。

ニュースでは、あまり注目されていないようですが、隠れ好カード?

まあ、強い相手に勝てば勢いが付くだけに頑張ってほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

WBC 2次リーグ vsメキシコ戦

サラリーマンをしているけいパパにとって平日の朝の9時は、当たり前のごとく仕事中です。

と、言うことで仕事の合間に会社のパソコンでメキシコ戦をチェック。

9時30分ごろにチェックしてみると2回表が0対0でした。

どうやら先発は松阪です。

「頼む、松阪、踏ん張ってくれ~」と心の中で念じながら仕事をしていましたが、

途中経過が気になってどうにも仕事が手に着かない状況で、

遂にいたたまれなくなり、仕事を中断して10時40分ぐらいに再びチェック。

すると5回を終わって5対0でリード!!!

しかも、徳島出身の里崎選手がホームランを打っているでは!!!

仕事中なので、大騒ぎすることも出来ず、心の中で「ヨッシャー!」と叫び、心の中でガッツポーズをしました。

「これで少しは安心して仕事が出来る・・・。」

そしてお昼休みに最終結果をチェック。

日本 6-1 メキシコ  ヨシッ!

そして、今の気持ちが醒めないうちに昼休み中に更新しています。

これで、次の韓国戦で6失点以内(9回)もしくは、2点差以上で勝てば準決勝進出です。

ガンバレ ニッポン!!(ベタな締めになってしまいました。)

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBC vsアメリカ戦 アウェイの洗礼?

ついにWBCの2次リーグが始まりました。

相手はスター軍団の優勝候補アメリカ、試合開始時刻は朝の6時です。

が、けいパパは過去の記事でも紹介したように、早起きが大の苦手・・・。

6時に目覚ましをセットしたのですが、結局、起床は7時30分(妻に起こされました バカです)。_| ̄|○


8時までに家を出ないと会社に遅刻してしまうので、身支度+朝食をロスなく消化することで精一杯。

結局、テレビの電源すら入れることなく家を出たのですが、結果が気になって仕方のないけいパパは、会社に着く成りパソコンを立ち上げ、恐る恐るインターネットで結果を見てみると・・・。







3対4でサヨナラ負けをしているでは・・・


アメリカもジーターが送りバントをしたり完全に本気モードだったようです。

微妙な判定もあったようなのですが、かなりの好ゲームだったみたいで、

試合を見れなかったことが、尚更悔やまれます。(異常に朝の弱い体質が憎い・・・)



8回表の判定は、他のスポーツのアウェイゲームならよくある出来事なので、

ある程度は当たり前の事として、とらえるべきだと思います。


残り2試合に勝って、準決勝でアメリカにリベンジしてほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

駒大苫小牧 甲子園出場辞退

1日に野球部員10人を含む卒業生14人が苫小牧市内の居酒屋における飲酒、喫煙行為で補導された。これを受けて同校の篠原勝昌校長は3日、選抜大会出場を辞退すると発表した。
また、篠原勝昌校長と香田誉士史監督が辞表を提出した。


とのニュースが・・・。


けいパパも18歳の時には、多少ハメを外した事をしていただけに彼等の気持ちは、よく分かるのですが・・・。

ちなみに、けいパパはすでに時効ですので、このブログを読んだ方は「誰にも言いませんよカード」に捺印してけいパパ宛に送って下さい。(ウソです。笑)

と少しふざけてみましたが、

春の甲子園で駒大苫小牧を楽しみにしていただけに、とても残念です。


今日は気分転換に「時効警察」でも見るとしますか・・・。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

阪神ファンには悲しいお知らせ?

今まで村上ファンドが阪神電鉄にタイガースの株式上場を提案して以来、タイガースの株式上場に反対の意見をこのブログにて訴えてきたのですが、株式総数に占める保有比率が、1月上旬の43・37%から44・49%に上がったとの報道が・・・。

経営権を掌握できる過半数の株取得へ残り5.51%

経営権を掌握する可能性が、しだいに現実味を増しています。

村上ファンドは前回同様、取得目的を「純投資」と説明しています。


タイガース上場反対の理由については、このブログの過去の記事で、

 阪神タイガースが上場したら、タイガースは株主に対してチームの勝利以上に会社の利益が求められます。純粋に阪神ファンだけが株主になるのなら良いのですが、大口の株主は当然のように投資目的になってしまいます。それこそ何処かの企業に買収されて、村上タイガースならぬ○○タイガースになってしまう可能性もあります。

と書きましたが・・・。

う~ん。

等ブログでは、これからも引き続き村上ファンドの動向を注目していきたいと思います。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dining(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

選抜出場校決定!(祝 小松島高校 選抜出場)

今年の選抜高校野球大会の出場校が決まりました!!

全32校は以下の通り。

北海道
駒大苫小牧   北海道 2年連続3度目
旭川実     北海道 3年ぶり2度目

東北
秋田商     秋田 2年ぶり5度目
光星学院    青森 8年ぶり3度目

関東
成田      千葉 初出場
高崎商     群馬 7年ぶり2度目
横浜      神奈川 3年ぶり11度目
東海大相模   神奈川 2年連続7度目

東京
早稲田実    東京 18年ぶり18度目
東海大菅生   東京 9年ぶり2度目

東海
岐阜城北    岐阜 初出場
愛知啓成    愛知 初出場

北信越
高岡商     富山 18年ぶり3度目
日本文理    新潟 初出場

近畿
履正社     大阪 初出場
智弁和歌山   和歌山 3年ぶり7度目
京都外大西   京都 8年ぶり6度目
PL学園    大阪 7年ぶり19度目
北大津     滋賀 初出場
神港学園    兵庫 11年ぶり4度目

中国
関西      岡山 2年連続8度目
岡山東商    岡山 28年ぶり8度目
南陽工     山口 6年ぶり3度目

四国
小松島     徳島 5年ぶり2度目
今治北     愛媛 初出場

九州
清峰      長崎 初出場
八重山商工   沖縄 初出場
延岡学園    宮崎 3年ぶり2度目
伊万里商    佐賀 初出場

21世紀枠
真岡工     栃木 初出場
金沢桜丘    石川 53年ぶり3度目

希望枠
一関学院    岩手 初出場


やはり、注目は夏春連覇を目指す駒大苫小牧高校でしょう。

昨年の夏の甲子園から国体、神宮と3連覇中の優勝候補筆頭です。


そして、けいパパの地元、徳島からは、小松島高校が選ばれました。

目立った選手はいないものの全員野球で四国大会を制しての出場です。

地元の高校が出場するのとしないのでは、やはり思い入れが違います。

今から選抜が楽しみです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

WBCの投球数制限について思うこと

普段、けいパパは野球を見ていて、チームの勝ち負けと同じくらい選手個人の活躍にも感動したり興奮したりしてしまいます。

去年の交流試合、「西武VS巨人」で、特に両チームのファンで無いけいパパは、最初は何気なく試合を見ていたのですが、試合が進むにつれて、もの凄くドキドキしながら試合を見てしまいました。

ライオンズファンの方ならすでにお判りだとは思いますが、その試合は西口投手が9回2アウトまでノーヒットノーランをしていたゲームでした。

結局、9回2アウトから巨人の清水選手にホームランを打たれたのですが、西口選手の快投にドキドキさせられ緊張してました。

そんな、ドキドキ感をワールドベースボールクラッシック(WBC)で、感じられたら・・・・。



で、今日のニュースで、

ワールドベスボールクラッシック(WBC)の大会別ルールが26日、発表された。23日の運営委員会で固まった案が採用され、投球数制限は1次リーグが65球、2次リーグが80球、準決勝と決勝は95球となっている。

との報道が・・・。


WBCで、バッターの大記録に立ち会える可能性があっても、ピッチャーは・・・・

難しそうです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

Bボンズ WBC出場辞退!

バリー・ボンズ外野手(ジャイアンツ)が23日、自身のホームページでWBCへの不参加を明らかにした。
とのニュースが・・・。

ホームページ上で、当初はプレーしたい気持ちが強かったことや、大会の重要性を認識していると説明しながらも、健康上の理由を強調。

「シーズンを台無しにするかもしれないことは出来ない、と決断した。ゴールはチームが優勝すること。最後のシーズンとなるかもしれない今季に、最高の状態で臨まなければならない」

とのコメント。

井口・松井と同じく開催時期がネックになっているようです。

現在、708本のホームランを打っているボンズ選手は、ベーブ・ルースの714本とハンク・アーロンの大リーグ記録755本のホームラン記録が射程距離に入っているだけに、シーズン前に開催されるWBCで怪我を含めたコンディション面のリスクを避けたのか・・・などと勝手に想像しています。

少し残念ですが、ホームラン記録の更新も見てみたいし、41歳と言う年齢を考えると・・・。

微妙です。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

WBC キューバの参加決定!

米財務省は20日、野球の国別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」へのキューバの出場を認めた。

とのニュースが。

これまで、米財務省は「大会の開催規約では収益の一定比率が参加国に渡ることとなっている。これが米国がキューバに対して行っている経済制裁に反する」として、昨年12月に財務省がキューバのWBC参加を認めないとの方針を明らかにしていましたが、

米国オリンピック委員会のピーター・ユベロス会長が「国際大会から特定の国を除外する動きは、将来、米国の五輪招致に支障をきたす可能性がある」とコメントし、国際野球連盟も、キューバ不参加の場合はWBCへの公認を取り消すとの意向を示したり、各方面から米財務省への風当たりが強くなったのかついに・・・。

これによりキューバのWBCの参加が決定しました。

将来WBCがオリンピックやW杯のようなスポーツイベントになってほしいと願っている私としては、キューバのWBC参加は不可欠だと思っていただけに、正直嬉しいです。

日本代表は相次ぐ代表辞退ですが、海外の代表に目を向けると、やっぱりWBC要注目です。



「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

マリナーズ 長谷川投手引退?

マリナーズからFAになっていた長谷川滋利投手(37)が18日、現役引退を決意したことが関係者の話で明らかになったとのニュースが・・・。

長谷川投手は、メジャーで日本人最多の517試合に登板。FAとなって日米複数球団からのオファーがあったものの、関係者によれば「もう、気力がなくなった」と漏らしていたというコメントが・・・。

来年も、現役を続けるものと思っていただけに、残念なニュースです。

長谷川選手は、理論派でメジャーに入ってからメジャー流のウエイトトレーニングで球速がアップしたり、セットアッパーとしてオールスターに出場したりと、他の日本人選手が出来ないような経験をしています。

いつか、長谷川選手が卓越した理論と豊富な経験を指導者として日本球界に還元する日を楽しみにしています。



追記

「BOA SORTE」の管理人をしているあっちゃんさんから長谷川選手の進退は来週決まるとのコメントをいただきました。

確認してみたところ、nikkansports.comの記事にて確認がとれました。


あっちゃんさん本当にありがとうございました。

けいパパと同じ30代の代表として長谷川選手には、今年も現役で頑張ってほしいです。




「けいパパ」が管理人をしているお取り寄せラーメン食べ比べサイト
『Kei's Dinig(ケイズダイニング)ラーメン大好き!』

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

«  | HOME |  »

プロフィール

けいパパ

Author:けいパパ
スポーツとラーメンと家族を愛する徳島県在住の30代の男です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

